公益社団法人沖縄県環境整備協会|浄化槽法定検査|沖縄県南城市|環境整備協会|浄化槽|法定検査|沖縄県知事指定

 

よくある質問Q&A

 

2.Q&A 「使用方法ついて」

2.Q&A 「使用方法ついて」
 
動物を飼っているのですが、排泄物はそのまま流しても浄化槽に影響はありませんか?
→ 動物の排泄物の汚水濃度は人の10倍以上も高いといわれています。浄化槽に流入すると処理が難しいため、できれば流さずに、燃えるごみとして処分して下さい。但し、ペット可マンションについては、個別にその対応がされていると思われるので、詳しくは物件管理している大家さんへ確認して下さい。
 
熱湯やお湯など温度の高い水をながしても構いませんか?
→ 大丈夫です。通常、熱湯を長い時間ながし続けるようなことがなければ、問題ありません。
 
浄化槽の周りに木を植えたいのですが大丈夫でしょうか?
→ できれば近くには植えないでください。浄化槽の隙間から木の根が侵入し浄化槽を破損することがあります。
 
浄化槽上部に物干し台を置いてもいいですか?
→ 保守点検清掃作業を妨げる場合もあるので、別の場所に設置することをお勧めします。
 
糖尿病や高血圧の薬を服用しています。浄化槽に影響があると聞きましたがどうでしょうか?
→ 糖尿病、高血圧等の薬の常用が浄化槽機能に低下に関係するといわれています。対処法としては、・ブロワの容量を大きくする。・ 点検の間隔を短くする。・ 臭気管(排気管)を設置する。・ 水を多めに流す(汚水濃度を希釈させるため)・ 適量のシーディング剤(浄化槽の栄養剤)を定期的に投入する。といった方法をお勧めします。
 
温泉入浴剤は浄化槽に影響ありますか?
→ 使用してもかまいません。しかし、「温泉のもと」には、硫黄などの酸性の強い成分が入っているものもあり、使用後にぬめりが出るので、臭気の発生の原因となることがあるためご注意下さい。また、色つきの入浴剤を使用すると、その色が処理水に残って放流されてしまいます。
 
洗剤はどのような物を使用したらいいですか?
→ 中性洗剤を使用して下さい。酸性の強いものなどはなるべく使用しないでください。酸性の強い漂白剤等は、適量使用を心がけてください。微生物の活動に悪影響を及ぼす可能性があります。
 
水洗トイレの「大」「小」は使い分けたほうがいいですか?
→ 浄化槽に影響はありません。これは、流す水量が少ないと、トイレットペーパーがうまく溶けないために、流入管の詰まりの原因になることがあるため、取扱説明書によると、「小」は男子の小用だけ、大便や女子の「小用」の時は「大」で流して下さいと明記されています。また温水洗浄便座をつけるとトイレットペーパーの使用量を抑えることも期待できるため、余剰汚泥を減らす方法としておすすめします。
 
再生紙でできたトイレットペーパーを使用しても浄化槽には影響はありますか?
→ 日本国内で市販されているJIS規格のものであれば、再生紙であっても特に影響はありません。また、シングル・ダブルの違いもありません。ただし、ティッシュペーパーは水に溶けませんので、絶対に流さないで下さい。詰まりの原因になります。
qrcode.png
http://oema.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

公益社団法人
沖縄県環境整備協会
〒901-1202
沖縄県南城市大里字大里2013
TEL.098-835-8833
FAX.098-835-8832

─────────────────
浄化槽法定検査
─────────────────
沖縄県知事指定検査機関
沖縄県指令環第168号
<<公益社団法人沖縄県環境整備協会 >> 〒901-1202 沖縄県南城市大里字大里2013 TEL:098-835-8833 FAX:098-835-8832