よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開くEMを入れていますが、処理機能に影響はないですか?→ 浄化機能に影響を与えるものではないですが、保守点検が定期的に実施され、浄化槽本来の処理機能が発揮されていれば、あえて入れる必要はありません。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く浄化槽上部に物干し台を置いてもいいですか?→ 保守点検清掃作業を妨げる場合もあるので、別の場所に設置することをお勧めします。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く保守点検は決められた回数しなければならないのでしょうか?→ 浄化槽とは、微生物の管理や槽内の附属機器の点検・機能調整、消毒剤の補充など保守点検を行うことが前提で製造・設計・設置されています。これらの点検などが定期的に行われないと、しだいに、浄化槽の機能低下により、故障箇所が出てくる場合もあり、機能を正常に戻すために、かえって余分な修理費用がかかることがあります。 保守点検回数については、こちらを参考ください。保守点検回数PDF版はこちら(2013-08-07 ・ 102KB)1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開く1週間前からブロワが故障したので本日ブロワを交換しましたが臭いが消えません。どうしてですか?→ 送風機(ブロワ-)は浄化槽規模により標準の能力を定めていますので同等品のものか確認して下さい。また浄化槽の機能が回復するには約1~2週間程度の期間がかかりますが、それでも回復しない場合はやはり専門の浄化槽保守点検業者へ点検を依頼してください。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9