よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開く浄化槽のブロアが故障したまま、使用してきたせいでしょうか? トイレから、虫が出ています。どのように対処したらいいでしょうか?→ 空気を送り込むブロアが停止した状態で浄化槽を使い続けると、密閉された空間になるので、空気の流れが遮断されて循環されにくいために、槽内部の空気が停滞された状態で汚泥が堆積されると、嫌気化されてメタン菌によるメタンガスが発生したり、アンモニア性ガスが発生したりして腐敗(硝化)がすすむので、衛生害虫の発生源となってしまうことがあります。害虫駆除してあとに正しく保守管理をするようにしてください。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く洗剤はどのような物を使用したらいいですか?→ 中性洗剤を使用して下さい。酸性の強いものなどはなるべく使用しないでください。酸性の強い漂白剤等は、適量使用を心がけてください。微生物の活動に悪影響を及ぼす可能性があります。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く保守点検は決められた回数しなければならないのでしょうか?→ 浄化槽とは、微生物の管理や槽内の附属機器の点検・機能調整、消毒剤の補充など保守点検を行うことが前提で製造・設計・設置されています。これらの点検などが定期的に行われないと、しだいに、浄化槽の機能低下により、故障箇所が出てくる場合もあり、機能を正常に戻すために、かえって余分な修理費用がかかることがあります。 保守点検回数については、こちらを参考ください。保守点検回数PDF版はこちら(2013-08-07 ・ 102KB)1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開くブロワの音がうるさいので設置場所をかえてもいいですか?→ 移動は可能ですが、出来るだけ、浄化槽本体の近くに設置してください。ブロワと浄化槽本体との間に、距離が長設置されると、ブロワの能力が低下し、処理機能に影響を及ぼす可能性があります。また、移動にあたっては漏電や故障などを防ぐため、保守点検を委託している維持管理業者にお任せすることをおすすめします。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9