よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開く先日清掃しましたが、虫が出ています。どうしてでしょうか?→ 蚊やハエなどは、排水口など外から入って浄化槽内壁やパイプなどの隙間に卵を産みます。 清掃の作業では、汚泥の引抜きとバルブ操作によって浄化槽内を洗浄しますが、浄化槽はバクテリアや原生動物の力を利用して、排水をきれいな水にする装置なので、殺虫効果のある薬剤を槽内に投入することができません。このため後生動物である、ハエ・蚊などの卵も残り、生育条件が整うと孵化してこれらの生物が発生しますので防虫プレート等を槽内に取り付けておくと、一定の効果が見込まれます。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く水洗トイレの「大」「小」は使い分けたほうがいいですか?→ 浄化槽に影響はありません。これは、流す水量が少ないと、トイレットペーパーがうまく溶けないために、流入管の詰まりの原因になることがあるため、取扱説明書によると、「小」は男子の小用だけ、大便や女子の「小用」の時は「大」で流して下さいと明記されています。また温水洗浄便座をつけるとトイレットペーパーの使用量を抑えることも期待できるため、余剰汚泥を減らす方法としておすすめします。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く保守点検は決められた回数しなければならないのでしょうか?→ 浄化槽とは、微生物の管理や槽内の附属機器の点検・機能調整、消毒剤の補充など保守点検を行うことが前提で製造・設計・設置されています。これらの点検などが定期的に行われないと、しだいに、浄化槽の機能低下により、故障箇所が出てくる場合もあり、機能を正常に戻すために、かえって余分な修理費用がかかることがあります。 保守点検回数については、こちらを参考ください。保守点検回数PDF版はこちら(2013-08-07 ・ 102KB)1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開く1週間前からブロワが故障したので本日ブロワを交換しましたが臭いが消えません。どうしてですか?→ 送風機(ブロワ-)は浄化槽規模により標準の能力を定めていますので同等品のものか確認して下さい。また浄化槽の機能が回復するには約1~2週間程度の期間がかかりますが、それでも回復しない場合はやはり専門の浄化槽保守点検業者へ点検を依頼してください。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9