よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開くEMを入れていますが、処理機能に影響はないですか?→ 浄化機能に影響を与えるものではないですが、保守点検が定期的に実施され、浄化槽本来の処理機能が発揮されていれば、あえて入れる必要はありません。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く温泉入浴剤は浄化槽に影響ありますか?→ 使用してもかまいません。しかし、「温泉のもと」には、硫黄などの酸性の強い成分が入っているものもあり、使用後にぬめりが出るので、臭気の発生の原因となることがあるためご注意下さい。また、色つきの入浴剤を使用すると、その色が処理水に残って放流されてしまいます。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く保守点検、清掃の記録票の保存はどの程度保存しないといけないですか?→ 保守点検、清掃の記録は3年間の保存義務があります。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開く浄化槽本体には保証期間がありますか?→ 適正に維持管理されている場合は、設置後浄化槽本体は3年、ブロワは1年の保証期間があります。2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10