よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開くEMを入れていますが、処理機能に影響はないですか?→ 浄化機能に影響を与えるものではないですが、保守点検が定期的に実施され、浄化槽本来の処理機能が発揮されていれば、あえて入れる必要はありません。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く温泉入浴剤は浄化槽に影響ありますか?→ 使用してもかまいません。しかし、「温泉のもと」には、硫黄などの酸性の強い成分が入っているものもあり、使用後にぬめりが出るので、臭気の発生の原因となることがあるためご注意下さい。また、色つきの入浴剤を使用すると、その色が処理水に残って放流されてしまいます。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く保守点検、清掃の記録票の保存はどの程度保存しないといけないですか?→ 保守点検、清掃の記録は3年間の保存義務があります。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開くブロワの音がうるさいので設置場所をかえてもいいですか?→ 移動は可能ですが、出来るだけ、浄化槽本体の近くに設置してください。ブロワと浄化槽本体との間に、距離が長設置されると、ブロワの能力が低下し、処理機能に影響を及ぼす可能性があります。また、移動にあたっては漏電や故障などを防ぐため、保守点検を委託している維持管理業者にお任せすることをおすすめします。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9