よくある質問Q&Aトップページ > よくある質問Q&A1.Q&A 「衛生害虫編」 << 一覧へ戻る すべて開くEMを入れていますが、処理機能に影響はないですか?→ 浄化機能に影響を与えるものではないですが、保守点検が定期的に実施され、浄化槽本来の処理機能が発揮されていれば、あえて入れる必要はありません。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 72.Q&A 「使用方法ついて」 << 一覧へ戻る すべて開く温泉入浴剤は浄化槽に影響ありますか?→ 使用してもかまいません。しかし、「温泉のもと」には、硫黄などの酸性の強い成分が入っているものもあり、使用後にぬめりが出るので、臭気の発生の原因となることがあるためご注意下さい。また、色つきの入浴剤を使用すると、その色が処理水に残って放流されてしまいます。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 93.Q&A 「保守管理編」 << 一覧へ戻る すべて開く留守でも、保守点検や法定検査の実施は可能ですか? → 留守でも可能ですが、浄化槽上部が駐車場使用になっている場合は車の移動をお願いします。 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 64.Q&A 「設置・稼働状況編」 << 一覧へ戻る すべて開く1週間前からブロワが故障したので本日ブロワを交換しましたが臭いが消えません。どうしてですか?→ 送風機(ブロワ-)は浄化槽規模により標準の能力を定めていますので同等品のものか確認して下さい。また浄化槽の機能が回復するには約1~2週間程度の期間がかかりますが、それでも回復しない場合はやはり専門の浄化槽保守点検業者へ点検を依頼してください。1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9